一日一改善!

改善提案、会社でも自宅でも改善改善!

改善実績(職場)ゴミ収集日の掲示

 

ブログを始めようと決心してから、

2週間くらい放置してしまいました。

 

さて、9月に提案した改善のじっせき11Aw33333333

 

ああ゛!

 

失礼、猫がPCに乗ってきました…。

f:id:blusa:20161009123630j:plain

 

さて、改めまして9月の提案実績です。

今後のために、ナンバリングをしていきますか。

 

No.1【ゴミ収集日の掲示】

f:id:blusa:20161009124251j:plain

 

こんな感じの一覧を、ラミネートして現場に掲示。

さらに、収集ボックスにも掲示しました。

 

改善の効果

・収集業者が来たときに、

 収集場所にゴミを運んでくれる人を探さなくて済む。

(うちの職場では、廃プラはそれぞれの現場に網カゴに入れられているので

 フォークリフトで運ぶ必要があります。)

 

・現場の方々が、収集場所にゴミを出すタイミングが把握出来る。

 

この改善を思いついたきっかけは、

パートさんが

「いつが、何の収集日か分からない!誰に聞けばいいのかも分からない!

分かっていれば、前日にゴミを運んでおけるのに。」

と口にしていたのを、聞いたから。

 

自宅だと収集カレンダーが、行政からもらえますよね。

確かに、会社にもあったほうが便利。

 

実際、この掲示をしてからは

収集日にゴミがまとめて出されており、嬉しく思いました。

 

5Sにも繋がるきっかけになったかと思います。

 

人は、少しでも面倒だと感じると、行動には繋がりにくい。

心がけをするだけは、誰でもできる。

行動を強制的に変えるきっかけを、作ることが必要。

 

と、最近読んでいる

「夢をかなえるゾウ」にありました。

 

PCに猫が乗らなければ、私ももっとブログ更新できるはず!?

いや、まず早起きが出来ないのが致命的なんです。

がんばろう。