一日一改善!

改善提案、会社でも自宅でも改善改善!

フォーム作成は、取り組みやすい改善例②

本日も、お仕事お疲れ様です。

前回、小学生時代にフォームを固定化するという、

画期的な方法に気付いたと書きました。

 

「自分天才!」と思いましたねぇ。

主要5教科+体育がイマイチだったので、

成績には影響しませんでしたが

 

実際に作成したものは、B5用紙に

もっと項目がありましたが、簡単に作ってみました。

f:id:blusa:20170510233935j:plain

↑こんな感じ。

今は、エクセルがあって快適~。

子供用ワープロの絵文字を使用して、

実際に似顔絵のアイコンも入れていました。

 

これで、吹き出しの中に料理の感想を書いて、

毎回提出するだけ!

 

「手抜きしてるんじゃねぇ!」

 

と、怒られる可能性もありましたが

先生からはお褒めのコメントを頂けました^^

 

そんなわけで、フォーム化ができるものは

とことんフォーム化したいのが、改善変態魂。

 

そのこだわりは、職場内では収まらず

最近では、たまにお邪魔している

ボランティア活動にまで手を広げました。

 

お後がよろしいようで。

続きは、また次回。